08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Nのために

NのためにNのために
(2010/01/27)
湊 かなえ

商品詳細を見る


「告白」を初めて読んだ時はかなりの衝撃を受けましたが、やはり湊さんの作品は一気読みしてしまいます。
読み始めるととまらないんですよね。

手法としては、「告白」と同様、事件関係者が順番に独白で話を進めていくという形式です。
事件は、ある高層マンションで、夫婦が死亡しており、その場に居合わせた関係者4人の話から、そのうちの一人の男性が犯人として逮捕されるという形で決着します。
冒頭は、事情聴取?もしくは裁判での証言のような形で、被害者と犯人や関係者との関係や、事件の顛末が語られるのですが、それはあくまでも表に見えた「事実」でしかなかった。
いや、「事実」でもなく、関係者全員が嘘をついていたり、一部の事実を話していなかったり…。

それが10年後、関係者の一人が「真実」を知りたいと思ったことから、あらためて関係者の独白が始まり、真実が明かされる…というもの。

読み進めてしばらくしてから登場する人物全員に「N」のイニシャルがついていることに気づき、つまり、この物語は、すべての人が「Nのために」何かを語り、あるいは何かを隠していたということが徐々に明らかにされていくわけです。

「告白」の時も思いましたが、人が話す言葉というのは、それがすべてではないということ。
そして、少なからず嘘が混じっているということ。嘘ではないまでも、言わないこと、自分に都合のいいように話をしている場合が多いということです。
私自身だって、こうしてブログでいろいろなことを書いていますが、それは私のすべてではないし、自分の気持ちをさらけだしている訳でもありません。
ある程度「人からこういう人と見られたい」もしくは「こういう人と思われているだろう」という意識があって書いているということは否めないのです。

この作品はそういうことを改めて考えさせられるものでした。
作者が読者に伝えたかったこととは違うかもしれないけれど、目で見ていること、耳で聞いたことがすべてではないのに、ついそのことを忘れそうになる私には、その点が一番心に残りました。

それから、作者の意図通りに自分がだまされているな…というのを感じました。
確かにそんな記載はどこにも出ていないのに、何となくそう思い込んでしまうことというのは多々あります。
読んでいただくとわかると思うのですが、そういう作者の術中に自分がまんまとはまってしまった…という快い敗北感なども感じてみました。

評価は、★★★★☆で。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北乃きい CD

この情報、友達が知りたがってました。インターネットは、本当に早いです。ありがたい♪(^^♪ホワイトデー……女子は喜びます!**Wonderful Days** Nのために NEWSZERO. 最近の記事. Nのために (02/28) · ひみつの嵐ちゃん VIP ROOMゲスト:北乃きいちゃん (02/27)...

北乃きい 本名

きらっきらな毎日 | エムブロ! VとAとAとP Hey! Say! JUMP初動20万枚は絶望的・・・ Sat, Feb 27 - 生活なんでもにっき@twitter - はてなグループ::ついっ ... ころころ日和 **Wonderful Days** Nのために 嵐町5丁目 嵐の底力 あたしんちの日記:北乃きい 。 日本社会生

プロフィール

tamayo

Author:tamayo
四国は徳島県在住。蟹座のO型。
社会人、専門学校生、高3の子どもがいる会社員です。
嵐にはまったのは、2007年の10月。
まだまだ知らないことが多いので、日々勉強です。
メンバーみんな大好きですが、敢えて言うなら潤担です。
藤木直人さんのファン暦も13年になりますが、現在こちらは嵐メインで書いてます。
直人さん関連はもうひとつのブログで更新しています。
リンクの「Wonderful Days(別館)」へどうぞ。

ウィジェット

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

おすすめ商品

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

チーム・マイナス6%

嵐友さんブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

NEWSZERO

GANTS

ジャニーズ最新情報

嵐ファン検定

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

