08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死神の精度/グラスホッパー

死神の精度 (文春文庫)死神の精度 (文春文庫)
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)
(2007/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


死神の精度は、先週読み終わっていたのですが、今まで書けてませんでした。
グラスホッパーを読み終わったので、まとめて。

死神は、金城武さん主演で映画化されてましたよね?
当時見たいなぁと思っていた記憶があります。
それと、小西真奈美さんが役名の「藤木一恵」で歌手デビューしてました。
「藤木」という名字に惹かれて、主題歌の「Sunny Day」をダウンロード購入したので印象に残ってます。



死神の「千葉」は、対象者の死に可否の判断を下すため7日間の調査に人間界にやってくる。「ミュージック」が好きで、調査以外の時間は、CDショップの試聴コーナーに入り浸り。
比喩的な使い方をされたりする言葉をすべて理解できないため、ちょっとずれた発言をしてしまう…という設定。

6つの短編で構成されていて、1話目が小西真奈美が演じる冴えないOLの話。
2話目は、やくざの藤田が対象者の「死神と藤田」。
3話目は、大雪に閉じ込められた洋館を舞台に発生する殺人事件を描いた「吹雪に死神」。
4話目、ある女性に片思いをしている青年の「恋愛と死神」。
5話目、殺人を犯して逃亡中の犯人を乗せて言われるまま車を走らせる話。「旅路を死神」
6話目、海を見下ろせる高台にある老女が髪を切ることで評判の美容院が舞台の「死神対老女」

死神のずれた発言がユーモラスだけれど、どれもちょっぴりせつない話です。
それぞれの話の間には、結構な時間が経過していることがわかるような描写もあって、それも興味深い。
映画がどんな風に描かれているのか、改めて見てみたくなりました。
評価は、★★★★で。
*********************************************************************
グラスホッパーは、妻を理不尽に殺された鈴木という元教師が、復讐のために潜り込んだ怪しげな会社で、復讐の対象者本人が目の前で車に轢かれるのを目撃するところから始まります。
そして、たまたま、群衆からひとり別の方角に歩き出す人物を見つけ、尾行を開始する鈴木。
この人物は、事故に見せかけて、ターゲットを死に追いやる「押し屋」と呼ばれる職業であるらしい。
また、ターゲットを自殺に追いやる「鯨」という名の人物。同じく、「蝉」という殺し屋。
「鈴木」「鯨」「蝉」と、まったく別の理由から、「押し屋」を追いかけ、だんだんと近づいていく物語。

物語の中盤以降の展開が、とてもスピーディーで、途中で読むのをやめられなくなってしまいました。
特に「押し屋」に組織の手が伸びていくあたりは、ありきたりな表現で恐縮ですが、ハラハラドキドキの連続です。
ちょっとダークな話ですが、私はこういうストーリーは嫌いではないです。
あらすじを書いてしまうと面白さが半減するので、これは是非予備知識なしで読んでいただきたいなと思います。

こちらも、★★★★…かな。

さて、次は何を読もう。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

tamayo

Author:tamayo
四国は徳島県在住。蟹座のO型。
社会人、専門学校生、高3の子どもがいる会社員です。
嵐にはまったのは、2007年の10月。
まだまだ知らないことが多いので、日々勉強です。
メンバーみんな大好きですが、敢えて言うなら潤担です。
藤木直人さんのファン暦も13年になりますが、現在こちらは嵐メインで書いてます。
直人さん関連はもうひとつのブログで更新しています。
リンクの「Wonderful Days(別館)」へどうぞ。

ウィジェット

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

おすすめ商品

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

チーム・マイナス6%

嵐友さんブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

NEWSZERO

GANTS

ジャニーズ最新情報

嵐ファン検定

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。