10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



1Q84

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


長いことかかりましたが、やっと昨夜読了しました。
村上春樹さんの作品は、前にも書きましたが「アフターダーク」以来二作目です。

1984年というと、私が高校3年の頃です。
なので青春ど真ん中だなぁ…と思いつつ読んでいました。
以下ネタバレになるので閉じます。



物語は、青豆という女性と天吾という男性のストーリーが交互に語られる形で進んでいきます。
青豆は、両親が「証人会」という宗教の熱心な信者で、子どもの頃は、世俗的なものを嫌い、排除する生活を強いられ、日曜日ごとに各家庭を訪問し、勧誘するという両親に同行させられるという生活を送っていました。もちろん、小学校ではいつも一人で浮いた存在でした。

一方天吾は、生まれてすぐの母親に対する強烈な記憶を持ち、突然フラッシュバックのように襲ってくるその記憶に悩まされながら生きています。母親は小さい頃にいなくなり、血のつながりがないのではないか、と思われるNHK職員の父親に、これもまた日曜日ごとに一緒に視聴料の集金に連れて行かれます。

どちらも、そんな家庭を嫌って家を出て、ひとりで暮らしています。

小さい頃接点があり、お互いがお互いのことを強く想いながら、でも決して交わることのなかったふたりが、天吾は「ふかえり」という不思議な少女に、青豆は人には言えない仕事を通して知った「リーダー」に導かれるように近づいていきます。

作品を通して象徴的に描かれる二つの月とリトル・ピープル。
私には、観念的過ぎて理解できない部分も多々あったのですが、二人の物語がどこで交わるのか…最後の最後まで惹きつけられました。

ラストは、私にはやや物足りなさも残ったのですが、作者としてはそれ以降は読者が想像して…という気持ちだったのでしょうか?

私は、基本的に読み込みが浅いので、こういう文学作品はあまり理解できないんだろうと思います。
文学部出身なのにね。
前回の作品も、Amazonのレビューでは散々な評価で、単純に面白がっていた自分に、かなり自信喪失してしまいました。
でも、本を読んでどのような感想を持つかは、人それぞれだと思うので、あまり気にしないことにします。

願わくば青豆と天吾くんと1Q84の世界で出会わせてあげたかった…。

評価は、★★★★で。

NO TITLE

読み終わりましたか。二人の物語をパラレルに描く手法とか「カルト教団」や「無口な美少女」みたいな当世使われがちなキャラクターの配置とか、筆力ありましたね。Book1は一週間かかりましたが、弾みのついたBook2は2日くらいでした。確かに少し狐につままれた様な…というか、余韻に浸り切る手前であっさりと終わってしまいました。読解本を読んだり、他の人のレヴューを見てみようとも思いますが、そうすると読んだものをアタマの中で勝手に擦り合わせしてテキトーに結論付けしそうなので、宙ぶらりんにしてます。

Holy Kさん

貴方の感想が聞きたかったのでコメントいただけて感謝!
私も、BOOK2に入ってからかなりスピードアップしました。
いろいんな人の意見を聞いてみたいけれど、
私もHoly Kさんと一緒で、何だか自分で自分を無理矢理納得させてしまいそうなので、
この作品に関しては、他の人の意見は敢えて見ないことにします。
自分の中で消化できるかなぁ…。
Secret

プロフィール

tamayo

Author:tamayo
四国は徳島県在住。蟹座のO型。
社会人、専門学校生、高3の子どもがいる会社員です。
嵐にはまったのは、2007年の10月。
まだまだ知らないことが多いので、日々勉強です。
メンバーみんな大好きですが、敢えて言うなら潤担です。
藤木直人さんのファン暦も13年になりますが、現在こちらは嵐メインで書いてます。
直人さん関連はもうひとつのブログで更新しています。
リンクの「Wonderful Days(別館)」へどうぞ。

ウィジェット

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

おすすめ商品

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

チーム・マイナス6%

嵐友さんブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

NEWSZERO

GANTS

ジャニーズ最新情報

嵐ファン検定

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

