08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリーI~IV

バッテリー (角川文庫)バッテリー (角川文庫)
(2003/12)
あさの あつこ

商品詳細を見る

映画化もドラマ化もされたのでご存じの方も多いと思いますが、あさのあつこさんの「バッテリー」ようやく読み終えました。
先にドラマを見てしまっていたので、ドラマのイメージが強かったのですが、原作を読んでそんなに原作と違っていなかったんだということがわかりほっとしました。

天才的な才能を持っているけれど、野球をすること…もっと言うとマウンドで球を投げることにしか興味のない、ピッチャー原田巧と、彼の球に魅せられ、悩み苦しみながらも、彼の球を受け続けることを選んだキャッチャー永倉豪とのバッテリーを描いた物語です。
二人の出会いはまだ中学に入学する前の春休み。そこからおよそ1年間が描かれているのですが、読んでいて何度も苦しくなるようなお話しでした。
自分が中学生の頃、こんなに深く悩んだり、苦しんだり、もがいたりしたことがあっただろうか?と思うくらい、ひとりひとりの内面が細かく綴られていました。
特に豪君と、ライバル横手二中の瑞垣くんの心理描写を読んでいると、どうして作者は女性であるにも関わらず、少年達の気持ちをこんな風にリアルに描けるんだろう?と不思議でたまりませんでした。
それは、「一瞬の風になれ」を読んだときも思ったことです。
登場人物それぞれが描き込まれていて、彼らは確かに本の中で息づいていました。
ラストが曖昧なまま終わっていることについて、あるサイトのレビューでは厳しい意見もあるようでしたが、作者が苦しみながら生み出した作品のその苦しさは十分伝わったと、私にはこのラストで良かったのではないかと思えました。
文庫本に収録されているアナザーストーリーも興味深く、自分の子供達にも是非読ませたいと思いました。

考えてみると、巧や豪くんとうちの長男は同い年。ちゃらんぽらんで、友達と楽しく遊ぶことばかり憶えて、どんどん変わっていく長男を見ていると、彼にもこのぐらいいろんなこと考えて、悩んで、苦しんで欲しい、そして…人間として成長して欲しい…と思いました。
今この時期だからこそできること、打ち込めることを見つけられたらとても幸せなのに…と。
スポンサーサイト

珍しく家族みんなで楽しめたTVドラマでした。
主題歌が未発表という事なので、某所から落としたりして(苦笑)。

良かれと思って始めさせたサッカーやバドミントンが続かずに結局止めてしまい家にいるのが一番になっているウチの長男ですが、それでも去年嫌がり続けたプールに今年は自ら行こうと言い出す等間違いなく成長しているんだなあ、と感じています。

瞬間瞬間が大事な時と、長い眼で見てあげなきゃいけない時と…親も大変ですよね。

Holy Kくん

久しぶり!コメントありがとう。
そうなの「少年」は今回発売された「GIFT」にも
入ってないんだよね~。
私も、動画サイトとか見ちゃいました。。

うちの子が自分から何かやりたいっていったのは初めてだったの。
できるだけサポートしてあげたかったけど、力及ばず…です。
あせらず長い目で見てあげること…大切だよね。
Secret

プロフィール

tamayo

Author:tamayo
四国は徳島県在住。蟹座のO型。
社会人、専門学校生、高3の子どもがいる会社員です。
嵐にはまったのは、2007年の10月。
まだまだ知らないことが多いので、日々勉強です。
メンバーみんな大好きですが、敢えて言うなら潤担です。
藤木直人さんのファン暦も13年になりますが、現在こちらは嵐メインで書いてます。
直人さん関連はもうひとつのブログで更新しています。
リンクの「Wonderful Days(別館)」へどうぞ。

ウィジェット

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

おすすめ商品

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

チーム・マイナス6%

嵐友さんブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

NEWSZERO

GANTS

ジャニーズ最新情報

嵐ファン検定

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。