08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



赤朽葉家の伝説

赤朽葉家の伝説赤朽葉家の伝説
(2006/12/28)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

直木賞を受賞した「桜庭一樹」さんの作品です。
直木賞を受賞したのは、「私の男」という作品だったのですが、こちらは未読。
…というより桜庭さんの作品は今回が初めてです。
1年ぐらい前から気になっていたのですが、買うきっかけがなくてずっとカートに保存したままでした。先日本屋大賞でこの作品名を見かけたのがきっかけで、「ゴールデンスランバー」と一緒に注文したのでした。
娘は、直木賞の発表の時、「桜庭一樹だ!」と興奮しているので、「何で知ってるの?」と聞くと、彼女はライトノベルで有名だったらしく、そちらの方で既に読者だったのですね。

本題です。この作品は、鳥取県の旧家「赤朽葉家」の女性三代の物語です。祖母:万葉(まんよう)、母:毛毬(けまり)、娘:瞳子(とうこ)の人生を描いたお話。あらすじを書くとかなり長くなりそうなので、詳細は、リンク先の紹介文を読んでいただくとして、どの女性の話もとても興味深いものでした。キャラとしては、「千里眼奥様」と呼ばれた万葉と、丙午(ひのえうま)生まれの烈女として描かれた毛毬が強烈ですが、私としては、本人が「何の変哲もない」と称する瞳子に一番共感を憶えました。
母の毛毬は、丁度私と同じ年に生まれた女性として描かれているので、その時代時代の風物詩とか、社会情勢とか、いろいろなことが「あぁ、そうだった、こんな風だった」と自分の過去を振り返っているみたいな気持ちになりました。もちろん、私は毛毬のような激しい人生とは対局にいた訳ですが。。

自分たちの世代は「アラフォー」だなんだと最近やたら取り上げられるし、私自身も、自分たちの世代は、日本の一番良い時代を生きてきた…と思っていたのですが、この本を読んで、それは違うな…と思い始めました。私が生まれた頃が日本の絶頂期で、そこからはずっと坂道を転がり落ちるように衰退してきたのだと。古き良き時代…などという陳腐な言葉を使うつもりはありませんが、私たちは便利さや物資の豊かさと引き替えに、いろんなものを失ってきたのだ…というのがひしひしと胸に迫ってきたのです。そして…私たちの子供達の世代は、将来に夢を持てず、未来に向かって頑張ろうという気力すら失ってしまった。このストーリーを書いた作者が、自分より年下の女性であるということにある種の驚きを憶えました。

一番印象的な話は、冒頭からストーリーを通じて要所要所に出てくる「空飛ぶ男」の話。最後には、謎解きのような要素も相まって、どんどん作品に引き込まれていきました。高等遊民(早い話がプー太郎)の瞳子がようやく就職した先が、就職当時の私の職業と同じであったことも共感を持った原因のひとつかもしれません。
それと面白かったのは、人物名です。万葉が産んだ子供達4人の名前は、長男:泪(なみだ)、長女:毛毬、次女:鞄(かばん)、次男:孤独(こどく)と、4人ともとてもユニークな名前の持ち主です。名付け親は万葉の義理の母「タツ」です。彼女は、赤朽葉家のゴッドマザーで誰も彼女の言うことには逆らえないので、彼女の命名がそのまま子供達の名前になりました。それぞれの名前と子供達の人生が密接に関連しているところも、興味深いです。

感想をうまくまとめることができませんが、かなり印象深い作品となりました。
さらに彼女の作品を読むかどうかは…これから考えます。
Secret

プロフィール

tamayo

Author:tamayo
四国は徳島県在住。蟹座のO型。
社会人、専門学校生、高3の子どもがいる会社員です。
嵐にはまったのは、2007年の10月。
まだまだ知らないことが多いので、日々勉強です。
メンバーみんな大好きですが、敢えて言うなら潤担です。
藤木直人さんのファン暦も13年になりますが、現在こちらは嵐メインで書いてます。
直人さん関連はもうひとつのブログで更新しています。
リンクの「Wonderful Days(別館)」へどうぞ。

ウィジェット

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

おすすめ商品

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

チーム・マイナス6%

嵐友さんブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

NEWSZERO

GANTS

ジャニーズ最新情報

嵐ファン検定

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

