08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の蜂

天空の蜂 (講談社文庫) 天空の蜂 (講談社文庫)
東野 圭吾 (1998/11)
講談社
この商品の詳細を見る

不勉強で、私は東野圭吾氏がこんな作品を書いていることを知りませんでした。原発がテーマのクライシス・サスペンスということですが、読み始めてすぐに、真保裕一氏の「ホワイトアウト」が頭に浮かびました。いろいろなレビューを見てみると、やはり両作品は比較して表されることが多いようなので、私の印象もあながち的外れではないようです。おそらくどちらを先に読んだかで感想もかなり変わってくるとは思うのですが、先にホワイトアウトを読んでいたので、私個人の感想としては「ホワイトアウト」に一票…かな?
社会性という意味では断然東野さんの作品の方だと思うのですが、痛快さとかドキドキ感という意味でいうと「ホワイトアウト」なのです。
天空の蜂には、悪人がでてきません。犯人達にも犯罪を犯す理由があり、読み手としても納得せざるを得ない部分があったから。ホワイトアウトの犯人一味は、ある人物を除いては憎むべき犯罪者だったし、だからこそ主人公が彼らを倒したときの爽快感も一入だったのかな…と。どちらが優れているとかいうことではなくて、単純にこれは好みの問題だと思いますし、東野作品が好きな人から見たら、何を言ってるんだ、ってことにきっとなるでしょうから。

原発は、現在の原油高の中、世界でも有数の電力消費国である日本が避けて通れない問題です。電力は必要…だから、原発も怖いけれどやむを得ない…けれども、自分が住んでいる近くには建設して欲しくない…といったところでしょうか。
高速増殖炉「新陽」が犯罪の舞台となるわけで、すぐに頭の中を「もんじゅ」の事故がよぎりました。この作品が上梓された年を知らずに読んでいたので、てっきり「もんじゅ」の事故の後かと思っていたら、その前でした。そういう意味でも、かなり意味深い作品だと思います。人は大きな事故があっても、いつしかそれを忘れていく。今の便利な生活をずっと享受し続けたいと思ってしまう。そういう国民に向けられた作品なのだと思いました。
決して原発反対という立場ではないところが、この作品の素晴らしいところですね。でも、現実から目をそらしてはいない。なんの知識もない人間が読んでもちゃんと理解できるように、細かいところまで丁寧に描写されています。盗まれた自衛隊に納入されるはずだったヘリについても、難しすぎてついていけない部分もありましたが、一生懸命読んで理解しようとしました。そこに作者の思い入れがあると私なりに感じたためです。
少し残念だったのは、犯人の一人についての描写がやや少なかったかな…と思えるところです。ネタバレになりますが、二人の犯人のうち、原発を狙った三島については、詳細に犯行に至った経緯が描かれていたのに比べ、もう一人の雑賀については、三島の目から見た彼しか描かれていませんでした。エリートだった雑賀が、何故防衛庁を終われることになったのか、彼がヘリを盗もうとしたのはどうしてなのか…東野さんは敢えてそこを描かなかったのだと思うのですが、私は知りたかったなぁ…と。

いろいろと考えさせられることの多かった作品です。東野さんの扱う分野の広さに改めてびっくりさせられました。
スポンサーサイト

「ホワイトアウト」はレンタルで観たはずなんだけど、
tamayoっち程内容を覚えていないわ(汗)
作家さんって作品を書く前にじっくり取材するんだろうね。

ホワイトアウトは結構好きな映画なので、
私にしては珍しくよく覚えてるの(^_^;
いろいろな作品に接するたびに、そのために
集めた膨大な資料とか取材の苦労が透けて見えるようで、頭が下がります。
好きなだけじゃ、小説は書けないよね。
Secret

プロフィール

tamayo

Author:tamayo
四国は徳島県在住。蟹座のO型。
社会人、専門学校生、高3の子どもがいる会社員です。
嵐にはまったのは、2007年の10月。
まだまだ知らないことが多いので、日々勉強です。
メンバーみんな大好きですが、敢えて言うなら潤担です。
藤木直人さんのファン暦も13年になりますが、現在こちらは嵐メインで書いてます。
直人さん関連はもうひとつのブログで更新しています。
リンクの「Wonderful Days(別館)」へどうぞ。

ウィジェット

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

おすすめ商品

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

チーム・マイナス6%

嵐友さんブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

NEWSZERO

GANTS

ジャニーズ最新情報

嵐ファン検定

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。